明日が早い。眠れないときの6つの不眠対策

Pocket

生まれた時から夜行性の鳥羽田あきらです。
深夜に生まれたんだから夜型なっても仕方ないと開き直って、お気楽思考で社会と向き合えればいいんです。が、
どうやら社会は昼行性のようで夜はねむらなければなりませんよね。

不眠にどう対処すればいいのか?

自分の経験から色々考えまとめていこうと思います。

夜眠れないと、生活リズムは崩れ。体調が悪くなる。そして日中行動ができなくなる。
または能率が落ちる。だからこそ、規則正しい生活が絶対に必要だ。

そこまで追い詰められること自体が不健康な気がしますが、夜眠れないことで自分を必要以上に責めていた時期が最近確かにありました。今は、できなかったことよりもその日、その時、何をできたかを意識しているので、眠れないことに対する焦りはないです。悲しいことに文章を打つことに関して言えば、深夜が一番捗ってしまいます。

寝るにあたって、何を意識していますか??

人間には五感がありますので、それぞれの感覚器官を意識した不眠対策をまとめていきますね。

1.視覚で不眠対策をする。

あ、これは広告収入っぽくなって嫌ですが、視覚を遮るとして皆さんまず思いつくのはアイマスクですね。僕もそうでした。ですので、ネットで色々試して衝動買いして比較しましたというなら立派な経済回転活動ですが、残念ながらそんな資金はありません。ですので、これはというアイマスクを調べ尽くして、決めうちして奮発して、買いました。まあ、約3000円なので微妙ですけど。

いままで、アイマスクといえば、100均のもしくは、なんか家にあったものという全くこだわらないもので、こだわっても仕方のないものだと決めつけてました。

実際のところ。手放せなくなりました。

いや少しは手放して洗濯して日々清潔なアイマスクにしろよ。もしくはもう1つ買えよって話なのですが。2つ目買うのもねえ。ただ、3000円で安らかな眠りが保証されるなら、非常に安いとは言えます。後述します、他の安眠グッズの高いこと高いこと。ですので、非常におすすめです。『テンピュール社』のアイマスクです。なにか強調する箇所が違う気もしますが、効果は折り紙つきです?

さて、100均のアイマスクとの比較ですが。
光がもれにくい。
被さってるとこは真っ暗。
空間があいているので寝苦しくない。
と非常に優秀です。

一番最初に購入しました安眠グッズがアイマスクがテンピュール社のだったのですが、部屋にはスリープ時のパソコンの青ランプが鬱陶しく、その他電源の赤いやつが気になります。かといって全部電源を引っこ抜くべきにいかず。暗いので足元が危なっかしい。そんな時、このアイマスクがあれば気にならない。
本当に下宿時代から知っていたらと思わずにはいられないものです。
ビジネスマンの出張でも手放せない必需品です。
電車だろうが新幹線だろうが飛行機だろうがバスだろうが真っ暗です。バスとか電車で眠れるかは別にして。あと、当たり前ですがフリーサイズで耐久性も高いので安心です。

寝る時にどっか行ってるとイライラします。そのくらい素晴らしい商品です。

また知人に寝る前一時間はスマホを見ないという方がいました。
素晴らしい慣習だと思います。たまに見習ってますが、すっと体が睡眠モードになって、寝れる気がします。生活リズムの見直し! 大事なことですね!

2.聴覚で不眠対策をする。

これは今年ですね。少し当たりをひきまして。ヘミシンクで検索→トップヒットので宜しいのではないですか。ただ、人によっては抵抗があるかもしれません。当たりといいましたがはずれも有ります。寝れません。うるさく思います。当たりをおすすめできるかというと実はそうでもないかもという経験をしました。
当たりとしての感覚は、耳の奥に侵入され何かが繋がりそうな感覚。
前頭葉前部がほてってくる。

まとめると瞑想もしくは催眠時のような感覚です。
その感覚は、確かに安眠できました。12時間ぶっ続けで寝てました。

少し損をした気分だったことを覚えています。

他にも夢から覚めた感覚。
正気に戻ったような感覚。
幸福を感じられる回路に脳内のニューロンが電気信号が全力ぶん回ししたような幸福感。
ものすごく幸せでした。疲れやだるさも消える。やる気や活力が戻る。
いいことづくめです。
ただ、
僕のその幸せってのは、過去にしかないものです。その幸せ回路をぶん回して下さった結果、体験できた夢は再度みたい。何度でもみたい。そのような感じです。
僕のように最大の幸せに絶望感が「やあ」ってやってくるような袋小路さんは、
安眠と幸せな夢見がイコールで本当にいいものかは疑問なのです。

夢分析したところで、「ああ知ってる」しか発見ないですし。

これは、直近に引いたヘミシンクの当たりの話ですので、(2015年11月22日)今後捉え方は変わってくるかもしれませんね。

前言撤回

基本的に聴覚というのは、危険察知を担うものでして、音はない方がいいと思います。
ヘミシンクで一度催眠療法ちっくに熟睡できたものの再現性は全くなく。やはり基本として周囲の音は減らしておくというのが定石ですね。

それ以前の聴覚で不眠対策をする。にあたって耳栓にこだわったこともあります。dbを計って1ペアで800円程度の耳栓を東急ハンズで買ってました。今失くしてます。また、その800円のが一番高いもので、次に2ペアで600円程度のものを比較で買っていました。今、どこかに紛れています。安物の耳栓鬱陶しいだけです。焼却されてとっくに灰になってます。

おすすめしたいのが、ヤフオクなどで音を減らすことのできるデシベルが大きいものをまとめて購入するというものです。

どうも日本と違い射撃場などがそこらへんにあるような国々では高品質な耳栓がそれこそおしぼり感覚でおかれているのではないかと的外れな予測をたててみます。

ただ、うるさい住宅環境か閑静な住宅街かで必須度は変わってくると思います。薄い壁に隣の部屋で大学生の酒盛りが始まったときは恐怖以外の何者でもありません。まあ、当時はお隣を悪く言える立場でもなかったので何とも言えませんが。やはり住宅環境は大事ということです。

聴覚で不眠対策するにあたって、「高額な費用を払い引っ越しをする」という選択肢は外せませんね。

3.嗅覚

アロマにも走りました。どんだけ安眠に飢えてたんでしょうね。これも効果があります。

おすすめは無印良品のアロマデュフューザーとアロマオイルのスリーピングです。

アロマには、アロマランプ、デュフューザー、アロマキャンドルなどがありますが、大別すると火を使うものと、使わないものです。安全を考えると後者ですね。あとは香りの広がり具合と予算の関係ですが、僕が選んだのは上記の無印良品の小さい方になります。アロマオイルは3000円から4000円で非常に高額とはお考えでしょうが、このアロマオイルちっとやそっとではなくなりません。恐らくは飽きる方が早いかもしれません。なにせ、1種類では物足りなくなって2、3種類と増えていくことになってきます。「ひのき」はおすすめです。なので一生ものと考えて買ってもいいかもしれません。耐久性も高いと思います。加湿に関して抵抗がなければ、非常によい選択肢です。置き場所にもよりますが、ミストの量が気になるのであれば大きめの方がいいかもしれません。

人によって好みの落ち着ける匂いを探せるというのもポイントです!
私は「スリーピング」から入り「ひのき」の匂いが好きで、

今「シダーウッド」が定番になってます。

恥ずかしさなんてかなぐり捨てて、無印良品の実店舗で様々な匂いを試して下さいねっ。

4.味覚

安眠を促す飲み物として、まず頭に浮かぶのはホットミルクだと思います。
しかしながら、ホットミルクには安眠効果はないという情報もあります。
ホットミルクの牛乳という成分ではなく、暖かい飲み物で身体をリラックスに持っていくのが大事ということでしょうか。
それならば、風呂で事足りるようにも思います。
他に安眠効果がありそうなものとしてはホットチョコレート、これはチョコレートに含まれるGABAが、
ということが言えるのかもしれませんが、飲んだことがないので結論は控えておきます。

さて、僕が自信を持っておすすめできるのはカモミールティー一択です。

飽きたとき、ミントティーを飲んでいました。ハーブティーには安眠効果があるらしく、その代表選手がカモミールティーとなります。

食後に暖かい飲み物をのむ習慣がある方にらおすすめできますが、そのような習慣のない方はティーバックが余ることでしょう、
僕もまだ残っています。普段コーヒー派が紅茶に手を出すとこうなる典型です。
ただ、安眠対策としては非常に安価ですので、見かけるとご購入を1度ぐらいしてみてもよろしいのではないでしょうか。

安眠を促すものとして、一番いい方法かもしれません。アイマスクとの合わせ技が多いのですが、

明日が早い! 寝なくてはという時カモミールティーを作ります。

余るといっておきながら、その後、余裕できらしてしまいました!
さあもう一度買おうと思って店舗にいったら棚ごと消えてましたww
なので通販でぐぬぬと思いながら、まとめて買うことになってしまいました。
6箱購入。

5.触覚

主に皮膚絡みで眠れないときです。
部屋の掃除や風呂に入りましょう。
以前は朝風呂派だったのですが、汚いまま、その汚さを寝床まで持ち込むのか、という意見があり、納得して夜風呂派に戻したことがあります。
また人生どうでもいいやってなってるとどんどん不衛生になります。風呂に入るとしても億劫で出かける前とかです。
かゆみや皮膚の荒れは立ち直ることもあろう未来のために入りましょう。
また、夏場は安眠対策グッズとは違いますがムヒは寝床にあった方がいいかもしれませんね。
アンメルツよこよこ。神経の荒ぶりを感じたとき、首に塗ったりしてます。

主題:夜眠りたい時、眠れる方法なんかない?

6864ed6638ef0e3f0fcc512abe7786fa_m

6.その他 寝姿勢

本日、ご紹介しますのは、超短期的実践法!

結論:左手を股に挟み、右手を左肩に添え、「まかはんにゃ・はらみつたしんぎょう・ぎゃあてい・はらぎゃあてい・はらそうぎゃあてい・ぼうじそわか・なむだいぼさつ・なむぼさつ」と唱え続ける

以前、そんなわけで色々調べ、実践しました。どうして羊が一匹ではいけないのかっ!!
まあ、規則正しく、きちんと風呂入って眠る準備しましょう。で終わることもできますが笑

皆さんご存知のように、夜眠れない子供に羊が一匹、羊が二匹。有名ですねっ。

ところがこれ

全くもって役に立たない

だってこれ、

英語圏の英語圏の人たちの為の安眠へと向けた音韻で構成されてるらしいんです

だったら日本向けの羊が一匹、羊が二匹を。探したんです。そしてありました!!日本人向けの安眠のためのおまじない!!

それがこれっ

摩訶般若波羅蜜多心経羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提娑婆訶南無大菩薩南無菩薩

まかはんにゃ・はらみつたしんぎょう・ぎゃあてい・はらぎゃあてい・はらそうぎゃあてい・ぼうじそわか・なむだいぼさつ・なむぼさつ

意味はちっともわかりません。宗派? いえいえお気にせず。

大事なのは実践できて有効か? です。

韻を踏んでいるのがおわかりでしょうか? なんで日本人は意味もない、英語圏のものを英語圏のまま阿呆みたく取り入れるのでしょうか。これが日本向けの羊が一匹らしいです。
自己弁護の学究心よりも、本当に有効な唱えるだけで眠れるような、慣用表現を日本で作れば助かる人もいるでしょうに。

さて、これを唱えるときですが、左手を股に挟みます。それで右手を左肩にのせて寝ます。
こうすると自然に右向きに横寝の状態になるのですが、右向きの横寝というのは胃に優しい寝方らしいです。素晴らしいですね。

左手を股に挟み、右手を左肩に添え、「まかはんにゃ・はらみつたしんぎょう・ぎゃあてい・はらぎゃあてい・はらそうぎゃあてい・ぼうじそわか・なむだいぼさつ・なむぼさつ」
簡単に試せますので、是非一度、駄目元で試してみて下さいね。

眠れないときの6つの不眠対策(5感+寝姿勢)
今後もいいもの見つけましたら更新します。

不眠の原因は日光が足りないのかも?
日光に関連する2chまとめ「アルツハイマーに光 失われた記憶の復元に成功」を読む

PVアクセスランキング にほんブログ村

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。