あなたの将来の本当の夢は? 開く前にお考えください。

Pocket

夢が夢でなかった話

日本において、いえ、おそらくですが、夢を持たせる手法は資本主義国において、
さらにいうなれば、私有財産制度のある国においてなくてはならないものです。

ふと、夢が叶った瞬間に、夢が醒めるといいますか、夢が夢ではなかったことに気がついた。そんな話です。お暇でしたらお目通しください。

私には夢があります。

というか私はわりと欲張りなもので、いくつもあります。

訂正します。基本的には1つです。でないとあっちもこっちもキョロキョロしながら、
ネットスラングでいうキョロ充この上なしです。
キョロ充とキョロちゃんって何か関わりあるのでしょうか?
いつもこのような疑問が介入して参ります。

タネを明かすと、幼稚園のときの夢、中学の夢、高校生の時の夢、大学受験生の時の夢、大学生の時の夢、大学院志望の時の夢。ざっとこんなもんです。

夢というのは、けっこう移ろうものですね。

大学生の時の夢の延長上に大学院志望の夢が架かっているのですが、

大学院志望の選択肢が潰えた時、かちっと既卒時の夢に進行方向が変わりまして、その時思ったわけです。あれ?夢叶っちまったぞ? と。

とはいっても今から一年ほど前の話になりますので、だったらその間何してたんだ? と

何してたんでしょうね?

夢が叶ったのに、何もしない、できない。なんなんだこれは、と。

そんな時、ある話を思い出しました。

夢を叶えるのは簡単だ。夢を維持するのが難しい。

これは確かに、そうなんです。

私の場合は、たまたまクリティカルヒットした自分自身を被験者とした方法論を、
自分自身と同じように苦しんでいる人に適用したら助けられるのでは、少なくとも、
良くなるまでの時間短縮となるのでは? という夢です。

日本人は、とかく、東大生様ありがたや〜学者様お医者様〜な肩書き大好きですから。私も他聞に漏れず肩書き欲しいな〜〜と、コミックを買うでもなくうろちょろする中学生のように、大学院を目指したわけです。目指す労力をリスクとすれば、ハイリスクローリターンでしたので興味なくなりましたが。問題は、

最先端の当事者研究が進展どころか退化どころか、雲散霧消していたことにあります。
詳しいことは割愛しまして、第一線では、当事者があーだこーだ言ったのを第三者が評価する。とのことです。また、結局研究者というのは、どこの世界もでしょうが、自分のやりたい研究に行き着くまでに、誰にも文句言われない立場というのが必要なようです。だったらそうです。

ブログでよくね? です。

 

てなわけで、新卒カードびりっと破いたものの、切れ端のこってましたが、
うすらぼんやり新卒カードの切れ端が自重で落ちていくのを眺めてたわけです。

まあ、技術的なものやら不足していたのもありますが。
文章やら執筆スタイルやら細々で悩んでいたのもありますが。
夢叶える方法は手に入れた訳です。でも、なかなか手がつかなかった。

無駄ではない期間でしたが、それとは別に、考えたのが、
先ほどの夢は叶えるより維持することが難しい、です。
これは何を意味するのか?
維持ってのは、夢ではなく、生きていく為の生活だと思います。

たとえば、野球をするのが夢です。ではなく、野球選手になるのが夢です。
将来限定で人の助けになりたい。から人の助けになる職につきたい。

 

これも変な話で社会に役に立たない職なんてないんです。
役に立たない職なら職として成り立ちませんから。

だったらよく言う夢ってのはなんなのか?

これって結局、ではなく、だったのではないか? と。

 

金銭が絡むと特にです。金銭が絡まないと承認欲求(人から認められたい)です。
だったら純粋な夢ってなんだろう?

おそらく存在しないのではないか? と思います。

だから、夢ってのは、初等教育で高等教育で大学教育でマスコミで友人・知人から
何?何?何? と問いただされますが。

結局のところ。

自分がやりたいことをやる。

ただそれだけ何ではないでしょうか??

付け加えるなら。

自分がやりたいことをやる。それで食っていければモアベター(よりよい)

だったら今までの風潮なんなんでしょうね?
結局、自分がやりたいことをやる。そのために、見聞広げとけよ。
いい大学いけよ、見聞広がるよ、みれない景色が見えるよ。
ただ、それだけな気がします。

私は職にこだわりなさ過ぎるのですが、夢と食っていくことという欲が完全に分離した今。このやりたいことをやる。というのは、休みの時に好きなことをすれば夢が叶うわけで。そうなってくると、意地でも、何が何でも、我無遮羅に、修羅に職を探さなくてもいいわけです。

合点。だから就活のあなたの夢は? と企業をすり合わせろ だの。
企業からの質問であなたの夢は? ってのに生理的嫌悪しかなかったのかもしれませんね。

 

そうなってくるともう一つ。
好きなことを仕事にすべきではない。という意見もありますが。
なんか深く感じてきますね。

 

みなさんマンガ好きですか???

ヴィンラント・サガおもしろいですね。
10巻程度に農園のお話が出てきます。
大農園にいい領主様。やり手なのです。
奴隷に自分自身を買えるような制度を用意してます。
奴隷頑張ります。生産性あがります。希望は大事です。
夢も大事です。

そうして国が成り立つのです。

日本の夢とは職。職とは別の個人的な夢。個人的な夢は大事にしましょう。

あなたの夢が侵されないよう、、、。

 

パプリカはいい映画です!(アフィ割愛)

 

日本の夢に対するのバイアス(洗脳)教育の結果はこちら。2chまとめ「<最近の若者「欲ない、夢ない、やる気ない」←なんの為に生きてるの?」←なんの為に生きてるの?」を読む。

就職というねつ造された夢を失った若者がなぜ自殺を選ぶのか?? その理由はこちら「未来との約束。それでもあなたは生きようとする。」を読む。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。