統合失調症だけど臨床心理士になりたい

Pocket

 

1: 没個性化されたレス↓ 2011/10/27(木) 05:14:00.59 .net
幻聴やら幻覚やら心の中の心理的精神的な葛藤と悪戦苦闘している
統合失調症者ではあると思いますが、自分が相談、助言等受けてきた
学校、職場、医療等で逆に自らが精神的に困っている人に対して臨床心理士として
お役に立ちたいと考えている人はいませんか?精神面で苦労してきた方こそ正に
心理療法家に向いているのではないでしょうか?傷だらけの癒し主なのです。
大学院、修士課程を修了すれば臨床心理士の受験資格は得られるとのことですが。
統合失調症に罹患しても予後順調に回復されている方、こういう志を持ってもいいのではありませんか?

5: 没個性化されたレス↓ 2011/10/28(金) 02:34:58.72 .net

>>1
予後の状態にもよるが、一般的には無理。
貴方自身の健康のためにも、クライエントさんのためにもやめた方が良い。
自分が苦しんだから、苦しい人の気持ちが判るってのは主観的な思い込みの一種にすぎない。
臨床家に要求されているのはもっと別の能力だし。

 

7: 没個性化されたレス↓ 2011/10/28(金) 08:37:08.99 .net

>>5

元統合失調症だからと言って、
向いてるとは一概に言えないのは事実だが、
やめた方がいい、と言うのはちょっと
言い過ぎかと。
志を持つのは自由だからね。
その結果実際に向いてなければ資格取る
前に淘汰されるだろうし。

 

51: 没個性化されたレス↓ 2012/10/02(火) 19:57:57.18 .net
>>1はカウンセラーに多分なれないだろうけど。

 

60: 没個性化されたレス↓ 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN .net
>>1まず自助グループ参加から始めるのを勧める

 

2: オイローパ 2011/10/27(木) 07:25:58.32 .net
けっこういるんじゃない??統失の人

 

8: 没個性化されたレス↓ 2011/10/28(金) 19:07:49.05 .net
精神保健福祉士なってる糖質も多い

 

9: 没個性化されたレス↓ 2011/11/17(木) 18:32:40.15 .net
まあでも弱い人は巻き込まれるから無理かもね
私は一看護師に過ぎないけど、図太くても統失や鬱の愚痴はきつい

 

10: 没個性化されたレス↓ 2011/12/10(土) 06:17:13.32 .net
相手をするのが大変な人を
精神状態が不安定な人が面倒見るのは不可能に近い。

 

12: 没個性化されたレス↓ 2011/12/12(月) 23:10:59.63 .net

統合失調症の人がそのまま心理士になるのは無理があるが、
それが治療されて克服した経験がある人は心理職には向いてる可能性はあるんではないか。

むしろ逆に心の病を経験したことのない人が
当事者の気持ちを本当に理解できるとは思えん。

話を聞くフリをするだけなら馬鹿でもできるからな。

 

16: 没個性化されたレス↓ 2011/12/13(火) 01:23:22.54 .net

>>12
だいたい、統失の症状に共感なんて不可能だし。

>それが治療されて克服した経験がある人は心理職には向いてる可能性はあるんではないか。

可能性までは否定しないが、寛解レベルだと難しいと思われ。

>むしろ逆に心の病を経験したことのない人が
>当事者の気持ちを本当に理解できるとは思えん。

臨床場面で、当事者の気持ちを全て理解する必要があるのか?
ひょっとして、臨床家にあらゆる精神疾患や障害を経験しろって言うのか?w

>話を聞くフリをするだけなら馬鹿でもできるからな。

それは、自分を理解してほしいという君の単なる甘えじゃね?
そんなものを求めてどうする?
そんなものを臨床心理学と勘違いするなよ。

 

13: 没個性化されたレス↓ 2011/12/12(月) 23:15:25.00 .net
まあべてるとかでは、患者が健常者や職員を救う時代。
麻痺して感情すりつぶしてる奴らの。

 

14: 没個性化されたレス↓ 2011/12/12(月) 23:15:59.06 .net
患者の方がよっぽど純粋で真面目だわ。

 

15: 没個性化されたレス↓ 2011/12/12(月) 23:16:48.42 .net
不倫職員や暴言職員、人格に問題のある奴の
オンパレードだもの。

 

17: 没個性化されたレス↓ 2011/12/13(火) 01:30:14.09 .net
臨床心理という枠にはまってる人間では
統失を本当の意味で理解はできないだろね
理解できないのにカウンセラーとかはホント意味わからない
カウンセリングできてるのならそれはきっと…

 

18: 没個性化されたレス↓ 2011/12/13(火) 08:57:55.50 .net

>統失を本当の意味で理解はできないだろね
>理解できないのにカウンセラーとかはホント意味わからない
>カウンセリングできてるのならそれはきっと…

精神科医もカウンセラーも患者の世界など理解できんよ。正常な人なら。
そもそも「本当の意味での理解」とは何だ?

ピアカウンセリングをやりたいんだろうけど、大学院での臨床の実習中に発症する人や、悪化してそのまま入院する人も少なくないから注意しないといけないよ。

あなたは勘違いしているようだけど、統合失調症はカウンセリングの対象じゃないよ。
精神科で薬物療法だ。

患者、クライエントのためにもやめた方がよろしい。
あなたの健康のためにもね。

 

19: 没個性化されたレス↓ 2011/12/13(火) 10:05:46.28 .net

>統失を本当の意味で理解はできないだろね

統合失調症をあまり特別視しないでください
いたって本人は普通ですから

 

20: 没個性化されたレス↓ 2011/12/13(火) 10:52:12.47 .net
心理士なんて人格に問題のある奴ばかりだろw
統失さんが、彼らを救ってあげてくださいw

 

24: 没個性化されたレス↓ 2011/12/13(火) 22:42:02.54 .net
統失の精神科医ならいるのを知っている。
精神科医も投薬マシーンとなっていれば、それなりの仕事はできるかも知れない。
その精神科医は評判は最悪だったが。
統合失調症というのは糖尿と同じような慢性疾患なので、服薬して社会復帰す
ることや社会寛解は可能でも、完全治癒ということはありえない。
統失の人の人格的特徴に、まっすぐでありのままを受け止めるという点がある。
しかし、精神療法はそう簡単には行かない。
嘘をつく人もいれば、境界例のように無意識的に人を操作する人もいる。
言葉やノンバーバルコミュニケーションの意味を微分するという点からは統合失調
症の人が精神療法をやるということにはかなり無理があるように思う。

 

25: 没個性化されたレス↓ 2011/12/14(水) 01:17:51.37 .net
>>24
心理板で正論をまじめに語るとはw

 

26: 没個性化されたレス↓ 2011/12/14(水) 06:34:34.10 .net
そうだこの板はわれわれニートが乗っ取った
真面目に心理学を語る板じゃないぞ

 

27: 没個性化されたレス↓ 2011/12/25(日) 18:30:45.23 .net
精神科って抑えるだけで精一杯で、患者の事わかってない気がしました。
でもずっと攻められたり怒鳴られたりしたら
一々かまってられないんだよね。

 

28: 没個性化されたレス↓ 2012/01/05(木) 19:16:52.54 .net
俺も精神病で精神保健福祉士の資格取ったけど、働けてないよ。
1はもう見ていないかもしれないけれど、当事者は本当に難しい。
自分の精神状態を保つのすら危ういのに、他人の精神はいわずもがな。

 

29: 没個性化されたレス↓ 2012/01/15(日) 13:52:54.06 .net
統合失調症で臨床心理士に興味あった俺が来たよー
でも河合隼雄の本(ユング心理学入門、カウンセリングの実際
心理療法序説など)を読んだら自信なくなったわorz
河合の本読んだらマジで大変そうだもんな
統合失調症ではもちろんキツイだろうし
もしかしたら優秀じゃない健常者でも難しいんじゃないのw
優秀じゃない人がカウンセリングやったら
客が来なかったり、自分が病んだり、クライエントに○されたり・・・
そんな俺は精神保健福祉士ならいけると思ったんだが
>>28難しいのか・・・
ベテランの精神科医に聞いたら統合でも
いい精神保健福祉士として働いてる人もいるっていってたんだがなぁ
俺は精神病の人のサポートを仕事にしたいんだが
実際問題難しいんかな・・・

 

31: 28 2012/01/18(水) 19:46:19.13 .net
>>29
まあ、個人差は大きいし、まずは精神障害者施設などでボランティア
などで実地を踏んでみて、自分が流されやすいほうか、否かを判断し、
適正を図るのが良いと思う。
無理してとっても、資格寝かすだけになっちゃうよ、俺みたいに…。

 

30: 没個性化されたレス↓ 2012/01/18(水) 16:21:36.85 .net
臨床心理士とはたんたんと統計データから当てはまる定型の答えを出すだけなのか
それならば全てプログラムに組み込んでひとつのサイトにすれば臨床心理士はいらないな

 

32: 没個性化されたレス↓ 2012/01/23(月) 07:55:26.47 .net

自分で認めたくなかったですが
完全に統合失調症になっていますね

ある人達のせいで直っては悪化、直っては悪化の繰り返しです
今日はその人達の車を見ましたモノクロ

そういう行動をされると、その人達に対して強い憎悪を覚えていくのが
自分でわかります

 

33: 没個性化されたレス↓ 2012/01/23(月) 08:01:55.39 .net

もう直すのは諦めました
モノクロのせいで直るものも直らないということに気付いた

自分をなまけているだけと言い聞かせていたが、
認めると自分が倒れてしまいそうだった・・・

モノクロだけは絶対に許さん

 

34: 没個性化されたレス↓ 2012/01/24(火) 01:46:28.45 .net
臨床心理士は向かないかもしれないけど、別の仕事、生き方があるんじゃないでしょうか?

 

35: 1 2012/02/02(木) 17:05:01.78 .net
スレ立てたのは私なのにレスせず放置していてすいませんでした。
精神疾患のある者に対する、ご意見等々ありがとうございます。
私は現在40歳、男性。30過ぎでこの病気に罹患しました。
10代から人との付き合い方で悩むことが多く、ノイローゼな気分で心理学やハウツー物の人間関係を築く方法論等
の書籍を探しては読み、自分の現在の状況を分析し、そして精神科でドクターショッピングし自分の心の状態を
理解して貰おうと熱心に医師に伝えてはみたものの、特に問題視もされず精神安定剤を処方されるだけでした。
この苦しい状態から何とか抜け出したいと強く願うも中々改善されませんでした。
自分の性格。内向的、デリケート、傷つきやすい。
緊張するとヘラヘラ笑う癖(ピエロみたい)があったり普段あまりしゃべらないのにおしゃべりになったりします。
若い時は友達が欲しいと強く願ってました。
例えば波長が合う、空気感が一緒等で自分から探すのですが中々見つからず、明るい社交家のような集団が大の苦手で
友達は少なかったです。でも30代にもなると友達が欲しいとも思わなくなるものですね。
一人が楽でいいです。臨床心理士には大学生の時、学生相談室でお世話になりました。
しかしその心理士の先生は私の話が眠気を誘うのかよく居眠りされました。(笑い)

 

37: 没個性化されたレス↓ 2012/02/03(金) 09:41:19.31 .net
灯質は、そもそも対人関係を必要とする職業には向いてないんじゃないの?
押しが弱く、駆け引きが苦手だからね。

 

39: 没個性化されたレス↓ 2012/02/03(金) 17:41:31.72 .net
臨床の人間は人の人生を全否定する事に長けているクズしかいない。

 

43: 没個性化されたレス↓ 2012/02/17(金) 04:16:26.94 .net

精神科医や臨床心理士という肩書がついているだけで

「自分は立派な人格者だ」などと思い上がっているバカに一言言いたい

患者をバカにするなと。お前ら何様なんだと。

正直言って、あんたらと患者の間に違いなんか無いよ。

もっと言えばどっちも気違いみたいなもんだよ。

そう言われてビックリしたか?でも気付いてた事だろ?

あんたらは医者と名乗って実はろくに医療行為も出来ず、

精神論だか人生論だか良くわからん事を患者(クライエント)様に説教しつつ

要は薬屋の片棒を担いできたセールスマンだろうが。

そんな事は患者はとっくに知ってんだよ。偉そうな顔してんじゃねえよ。

SNRIだ?TMIだ?認知行動療法だ?患者はお前らの学閥のモルモットかよ。

いずれ実名で実態を暴露してやる。覚えてろ

 

86: sage 2013/11/01(金) 16:58:59.29 .net

ごめん、ここで聞いていいのかわからないんだけれど、
糖質だったことがある(3か月入院&服薬いっぱい→現在薬なし、通院なし)
んだけれど、
精神科医ってなにもの?
てか、私、精神科医と週1回とか診察してもらったんだけど
「変わりないですか?」「はい」
「じゃあまた薬出しておきますね。飲んでくださいね」
「薬減らしてください」
「ムリです」
「じゃあまた来月」
みたいな話しかしてなくて、とにかく薬飲まなくなって、
「実は薬飲んでないんですが」
「薬飲まなくても幻覚ないですか?」
「なくなりました。てか、なくなってもうずいぶんたってます」
みたいな話になって、じゃあ通院しなくていいし、薬も出しませんということになった。
んだけど、これ、本当に糖質だったのかな。

病状が急性期のころは幻覚いっぱいだったし、あやつられ感覚みたいなのもあった。

でも、適当に薬飲んだり飲まなかったりして、それで自然と幻覚消えていったし。
精神科医って処方箋書く以外、何してんのかな? と思って。

 

88: 没個性化されたレス↓ 2013/11/01(金) 22:01:21.96 .net
他の医師を見つけろ。

 

89: 没個性化されたレス↓ 2013/11/02(土) 09:35:21.99 .net

精神科 病理の診断→治療
臨床心理士 全体制の把握→援助

こういうことだよ。
もっと自分と向き合って見てほしいと思うなら、臨床心理士のもとへ行くのがいいよ。
精神科医ももちろんいい人は沢山いるけど結局処方できちゃうからそれだけになる人もいるしね。

 

90: 没個性化されたレス↓ 2013/11/02(土) 13:49:02.60 .net

89の「援助」というのは、「話しを聞くだけ」のこと。
誇大広告するな。不正競争防止法第21条違反懲役5年。

カウンセリング=「単純機械的作業」

医事法制上において資格を有さない者は、
① 医師の直接かつ個別具体的指示があった場合に、
② 医師の補助者として人の健康に危害を及ぼす虞のない
③ 単純かつ軽易な行為をなしうるに過ぎないとされている
(昭和50.6.20医事課長通知)。

 

101: 没個性化されたレス↓ 2013/11/02(土) 23:12:48.90 .net
民間資格なんだから、別に、いくらで相談に載ってやろうが、問題無いだろ。
国家資格であるがゆえの「縛り」はないんだから。
相談料をいくらにしようが、それが、正しい資本主義的競争原理にのとっていれば、問題はない。
って、自分でも言ってんじゃねーか。ばーか。

 

146: 没個性化されたレス↓ 2014/07/09(水) 20:44:07.32 .net
心理士に関わって良いことなかった。
廃人より。

 

160: 没個性化されたレス↓ 2014/11/21(金) 06:14:17.19 .net

>>146
同意

>>153
もう少しましな成りすまししろ 低能!

 

148: 没個性化されたレス↓ 2014/07/20(日) 19:07:17.18 .net
統合失調症の者です。
5分診療なのに1ヶ月に1回でなく2週間に1回は来て欲しいと医師から言われてます。
行っても「どうですか?」「変わりないです。」「じゃ、いつもと同じ薬出しときますね。」
これだけ。
行く回数が増えて状態がよくなっていく(つまりは治療)のなら意味はあると思うのですが・・
病院変えた方がいいのでしょうか。

 

151: 没個性化されたレス↓ 2014/08/03(日) 14:25:56.36 .net
>>148
うちの病院の場合ですが…
よっぽど安定した患者さんじゃない限り、
二週間に一度くらいの頻度のほうが診察しやすいそうです。
不信感があるなら伝えてみたらいいと思いますよ。
それで説明に納得がいかなければ転院すればいいかと。

 

152: 149 2014/08/04(月) 08:58:26.01 .net
>>151
2週間が目安みたいですね。
ちょっと話をしてみます。

 

191: 没個性化されたレス↓ 2015/11/01(日) 15:52:47.56 .net
>>148
受診だけが外出機会という人の場合は勧めることがあるね。
悪くなる予兆がある場合は特に、受診間隔を短縮することがあります。

 

149: 没個性化されたレス↓ 2014/07/27(日) 15:43:29.04 .net
医療従事者、って人、見るらしいよ。

 

153: ds 2014/08/06(水) 19:10:15.13 .net

「統合失調症だけど臨床心理士になりたい」

やめたまえ。
オレみたいになるぞ。

 

157: 没個性化されたレス↓ 2014/09/06(土) 17:43:52.51 .net
病人が病人を診る

 

158: 没個性化されたレス↓ 2014/09/06(土) 21:34:10.24 .net
病人だから病人を見たがる

 

159: 没個性化されたレス↓ 2014/11/15(土) 14:30:31.32 .net
精神科神経科心療内科に行くと精神薬を飲まされ精神病院の研究所から
遠隔操作で幻聴が聞こえたり口が勝手に動いたりして何もできなくなる問題について
精神薬が安全だと思っている人がいると思いますが実は危険で
ブレインマシンインターフェースやニューロフォンといった特殊システムで
精神薬の薬を飲んだのが原因で特殊薬が機能して精神病院の研究室から
遠隔操作で幻聴が聞こえたり口が勝手に動いたりして仕事ができなくなり
何もできないようになるので注意
集団ストーカーというのは別の意味もあるが基本的には精神薬を飲んで
特殊な遠隔操作で幻聴が聞こえたり口が勝手に動くことを言う
結局精神科神経科心療内科は変な犯罪を防ぐ目的で作られており法医学や
テレビの刑事犯罪ドラマに見られるように統合失調症と診断して
犯罪を防ぐ目的で作られた病院が多い だから永遠に精神薬を飲ませて
遠隔操作で操作して精神病者をあやつるといった発想になるのだ
刑務所でも精神薬を飲ませ脱獄防止や出所後被害者に対して犯罪を起こすことを
防ぐ目的や再犯防止の意味で精神薬は使われており非常に危険
だから一般人は絶対に安易に精神薬を飲んだらいけない
精神薬を飲むと精神病院のあやつり人形になるから非常に要注意

 

161: 没個性化されたレス↓ 2014/11/23(日) 02:40:23.28 .net
160さんの言っていることは
かなり変だと思う。
そもそも精神病院って日本にないよ
病院の中に精神科医がいて
臨床心理士がいるから
遠隔操作って言うのもでたらめ。
人が人を肉体までも操るのは不可能
生き物は能動的に生きているから
そんなことはありえない。
臨床心理士は認知度が低いから
カウンセリング受ける人も少ないし、
しかも臨床心理士がクライアントに
精神薬を処方する事は出来ない。
だって処方する権利が無いから。
処方する時は医師に同意を得ないと
クライアントに精神薬は処方出来ないよ

 

190: 記憶喪失した男(愛知県) 2015/10/24(土) 10:48:19.53 .net
統合失調症は、髄鞘が薄いためになる病気であり、
オメガ3不飽和酸のサプリの摂取が治療に効果的である。
ヒトに必須なω-3脂肪酸は、
α-リノレン酸(18:3, ω-3; ALA)、
エイコサペンタエン酸(20:5, ω-3; EPA)及び、
ドコサヘキサエン酸(22:6, ω-3; DHA)である。

 

222: 没個性化されたレス↓ 2015/11/23(月) 15:17:19.74 .net
俺は15年ボランティアで修業を積んでるがまだプロデビューするには未熟だと思ってる
並大抵の鍛錬と覚悟じゃ務まらないよ

 

223: 没個性化されたレス↓ 2015/11/23(月) 15:20:17.39 .net

十歳以下の児童相手ならいいかも
中坊以上だと、
女には、ババア男しってるか、俺がしてやるぞ
男には、てめーごちゃごちゃ言ってねーで俺と拳で話せよ
あたし死ぬのあたし死ぬ、これから死ぬ死ぬ 飛び降りる

なんて奴等が待っているかも

 

225: 没個性化されたレス↓ 2015/11/23(月) 15:28:34.08 .net
>>223
そういうの全然珍しくないよ
殺されたカウンセラーの例もあるくらいだ

 

224: 没個性化されたレス↓ 2015/11/23(月) 15:26:41.38 .net
ちなみに15年やってて問題克服に導くことができたクライエントは1割にも満たない
カウンセラーのHPなんかに百人だとかのメンヘラを救った、なんて書いてんのが
たまにいるがまずそんなのはウソ
それが実情

 

226: 没個性化されたレス↓ 2015/11/23(月) 15:32:21.46 .net
正味の話、10人救えたなら世界の救世主になれると思うわ

 

227: 没個性化されたレス↓ 2015/11/23(月) 15:35:09.96 .net
現に俺は何度か殴られたこともあるよ
ある一人は俺を信じるのが怖かったからだ、と後に言っていたが

 

256: 没個性化されたレス↓ 2016/02/26(金) 16:18:42.85 .net

私も糖質で臨床心理士目指したいと思ってたんだけど、読んでたら自信がなくなってきた…

実際にボランティアとかで実地を経験してみて判断するってのは、現実的な感じがするけどそういうのって募集は探せばあるのかな?

ボランティアだけど、臨床心理学界隈に圧力かけてどこかの誰かの障害者枠の学者への道がひらけばいいのになという野心が見え透いている「実は躁転時の合理的な思考回路」を読んで下さる。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。