中学生哲学「結局は金でしょ」という問いにどう答えるか?

Pocket

カテゴリー中学生哲学では、中学生を教えていた時に、
純粋にぶつけてくる哲学が面白いなーと感じたので、思い出しながら書いていきます。

世の中すべては金か?

まあ思春期ですねー。といっても私よりはるかに裕福なご家庭かと思われますが。

結構中学の時にこれを考えてしまう方は多いでしょうし、大人になっても思ってる人も多いです。

2chなんて言わずもがな、匿名のネットでは、世の中をひねた目で見えてしまうものです。

だけども、こう答えた気がします。

 

「そりゃそうだろ。資本主義だし」と即答!!

 

中学生に対して、身も蓋もないです。けど、『資本論』とかを読んで、マルクス経済学なんかが主流だと、やっぱり金を持ってる人たちは金を持っている理論を後押しして、金を持っている人たちにとって有利なルールを作るんです。だから、やっぱり世の中金ですよね!!だって、資本主義なんだし! 

 

それを後付けるのが『パナマ文書』
2ch.scのまとめ
【パナマ文書】就職難で人は死ぬんだぞ!! 日本国内企業の租税回避額55兆円 日銀調査
ベッキーでかき消したいパナマ文書に大学名誉教授や大手企業役員の名前 日本人230人
パナマ文書、日本だけで600兆円超え。日本の借金、政府が作った嘘だった

ただ、そうなってくると資本主義以外は?? と思ってくるかもしれませんし、

後付けで、一般的にはそうやなーい? てな感じです。

だって質問が「世の中は」!

 

経済でいうと、借金パワーで回して回していくよー、っていう銀行の仕組みみたいな動画もあることですし、信用創造だ! 投資が投資を呼ぶ! なんて言っている間は、お金が中心で主役で花形です。

 

日本神話で言っても、私が100人殺すわって言ったら私が500人産もう。みたいな話があります。
(うろ覚えですみませんが)。この日本神話も資本主義経済に沿ってるから流されてるかどうかや、取り上げられることが多く、目に付きやすいのかはわかりません。

でも、殺す人数より産む人数の方が多い!!

これって経済発展のためには絶対必要なんですよね。

逆に、

世の中が金が大事だー、

ブランドやステータスが大事だー、

勝ち組になるのが大事だーと騒いでる中で!!

あなたは「一番大事なものは何だと思う?」という純粋な中学生の哲学になんて答えますか??

私が思う、というかここにいる皆さんならおわかりかもしれませんが、「一番大事なものは何だと思う?」の私なりの答えは、「健康が一番大事」というものでした。

たとえお金持ちでも、勝ち組でも、寝たきりだったら嬉しいですか??

支配者だろうが、マスコミだろうが、生命維持装置に繋がれたまま隔離病棟で幸せですか??

お金の前には健康がきます!

健康あってこそのお金なんです!!

世の中金金しすぎです!! 金なんて糞食らえです!! 健康が脅かされるなら!!

だから本来は、マスコミは金がなきゃできないことを一切放送しなきゃいい。もうすぐ後進国なんだから!グルメ特集? イベント??

健康な人々、生き生きしてる人々。金がなくても幸福な人々にスポットあてまくればいいんでないですか?今の若者は欲がないなんてよく聞きますが、金に振り回されてないだけ今の若い世代は立派だと思いますね。

その結果、

むしるものがなくなって、

経済が衰退しようが、

経営者が庶民の生活におちぶれようがしったこっちゃないです!

一億総貧乏でいいやないですか??

それが困るのは、むしりとってる側だけでしょう!!

あまり、儲けれない、大差がないのであれば、そりゃあ自殺に追い込まれるところや、精神を病むようなところや、肉体的な暴力、セクハラ、パワハラがあるところがあるなら、別のとこいくわ! になりますって!!

ブラック経営者がどんどん落ちぶれていって、ホワイト経営者が参入し易くなって、ようやく健康あってのお金の話になるんです。

国は今重大な精神病です。

自傷癖があります。だから他国に依存しようとする。

精神病は金じゃ治らないんだなーこれが!! 

日本神話ってある意味、憲法前文なんかよりも象徴的に思います。

私は100人殺そう。だったら私は、280人低賃金で休みなく働かせて、産もう。

産もうじゃねえよバカ!!

ってのが現代日本神話。

 

精神病は自分と見つめ直し、向き合うきつい作業です。しっかり膿をだしましょう。

ねっ電通さん。

ネットでしか起きていないパナマ祭り開催中です。

ニュー速党に一票!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。