首を絞められていると勘違いするその前に(副作用喉のつかえとその対処)

Pocket

首を絞められていると勘違いするその前に(通院先の類型論)

 

首を絞められている……と感じたことがありませんか?

 物騒な出だしですが、まだサイトの存在意義がありそうなので、投稿します。精神病だと判断して心理強度的にショックを受けるのがまず受診しにいく時、次いで実際に向精神薬などを飲んだときの副作用についてです。

 

 副作用で手のふるえが収まらない時もそういえばショックでしたが、今回は割愛します。手のふるえは手のふるえでわかりやすいですしね。

 

 さて、処方された薬を飲んで副作用がでます。その時に首の内側で首輪を絞められた感触がすると思います。(個人差があるので個人によって大分違うと思いますが)

 

 被暗示性が高く、人生に絶望してた自分は投薬と同時期にオカルト方面に走ることとなりました。なぜ、精神病質になるとオカルト方面に走るのか? これはユングが一番最初にだした『いわゆるオカルトについて』でしたっけ? それを引き合いに論じればさぞかし面白いとは思いますが、無事大学院を不合格しまくった自分はわざわざ原典を掘り下げてまで、やろうと思えません。というより一当事者として、当事者あるある記事を増やしていこうかな? と思ってます。なんで割愛。

 

 話をもどして首を絞められている感じがすると説明をしたときに、

 精神薬を処方する先生のパターンを3つの類型に分けれると考えています。

 

 通院先の第パターンーー全てを下等種と見下し型

 

 (はいはい何か言ってるね)お薬増やしておきますね~~ORお薬別のに切り替えましょうね〜〜といった内容になるかと思います。つまり、薬事法ガイドラインそのままのお医者さんですね。そういった方は対話をなるべくしないように機械的に接して機械的に処理します。(ある意味正しくて正しい対処法かもしれません)この第1のパターンでは一番悪いタイプの主治医、もしくは簡単に障害者手帳発行にまでいけるぐらい狂わしてくれるタイプの通院先です。ある一部には絶賛され、ある一部からは狂ってると言われ、まあ製薬会社とはズブズブやろうなってタイプです。(最近ではサプリも???)

 

 通院先の第パターンーー精神論や若さがあるさなどの無責任楽天型

 

 お医者さんの人格などは素晴らしいけれども、投薬をいくら続けてもよくなるどころか日に日に狂っていくパターン。若いうちはいいですよ、でも励まされながら就活するけど就活どころではなくて、いつのまにか既卒で、いつの間にか第二新卒で、気がつけばただの無職って、死後の世界が業とか罪のシステムならカンストしてますねってぐらいヤバい。何がヤバいって完全なる善意の場合が多そうに思うからヤバい。笑顔で真綿で首吊り台までの順路を丁寧にご案内してくれるタイプ

 

 通院先の第パターンーー「えっ? 何それ? 喉のつかえ??」実力兼努力家型

 

 いっぱつでこちらの症状の主観的言及から医学的用語に翻訳し理解して、正しい処方をしてもらえるタイプです。「喉のつかえなら半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)出しときますね」正直こっちが驚きおののきました。アンリミテッドルールブック並みに即、解決です。冗談抜きで一生つきまとってくると嘆いていた医学的主観症状の「喉のつかえ(笑)」と決別できたのです。

tumurapeace

 結局のところ、今までにない。というか諦めていた快方への道は、投薬でも主治医でもなく、そこの投薬方針によるものであるのではないか? ということです。

 

 amapsyのコンセプトとかもうどうでもいいから言っちゃうと、主観的体験では、

 2ヶ月経つのに良くもならない通院先は最悪(第1パターン)で、良くも悪くもならない通院先は最悪を鼻で笑えるぐらい極悪(第2パターン)で、本当にいい通院先というのは自立支援医療が申請できる期間になる前に社会復帰できるとこ(第3パターン)であると、3つ目の通院先で悟りました。ちなみに前2つは東京都下です。

 

 とは言っても通院先は二回しか変えたことがないので、もっと色んな経験を語れればいいんですが、語れるほど通院先を変えてる人は……結構マジで普通に社会復帰してるのかもしれませんね!?

 

 今回の記事のまとめ

 

  • 2ヶ月経って(八回目の診察で)よくなってなかったら、通院先変えた方がいい??
  • 以前の記事から通院先を変える理由には引っ越しがベター?
  • 首を絞められている(喉のつかえ)と感じたら半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)!
  • というより半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)なり対処してくれる通院先へGO!!

この記事に関するアンケートにご協力頂けると幸いです。

 

アンケートはこちらからお願いします
回答はアンケートご協力後に前の回答を見るボタンより閲覧できます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。